住宅環境整備(30-3)
- fairfax3939
- 2017年3月17日
- 読了時間: 1分

どうしたらもっとうまく暮らせるだろう、と考え、考えしている時に、1冊の本に出合いました。
町田ひろ子著「インテリアコーディネーターになれる本」
インテリアコーディネーターというと、ホテルやショールームを華やかに飾る仕事だと思っていました。しかし、インテリアコーディネーターという名前の名付け親である著者は、「ふつうの人のために、お金をあまりかけずに満足のいく住まいをつくるにはどうしたらいいかを提案する。暮らしに合ったモノを選らんだり、暮らしやすいように調整したりするのがインテリアコーディネーターである」と書いていました。
ふ~ん、同じようなことだなぁ、と思いました。著者の専門学校に「住宅福祉コーディネーター科」というコースがあるのを知った時、まさにこれじゃん!と血が騒ぎました。仕事のあと、週1回1年間通いました。新幹線通学でした。
この頃、「福祉住環境コーディネーター」という民間資格ができました。
自分のやっていることが、資格として取得できるというのはとても嬉しい事でした。
福祉住環境コーディネーター協会 http://www.fjc21.org/
福祉住環境コーディネーター検定試験 http://www.kentei.org/fukushi/
























コメント